本文へスキップ

古河テクノビジネス専門学校は地育地活を歩む、地元密着型の専門学校です。

TEL. 0120-760-168

〒306-0033 茨城県古河市中央町1-10-10

トップページ入学案内>留学生の皆様へ

日本で働きたい」「日本で起業したい」「作ることが大好き!「クリエイター」になりたい」などなど… やる気あふれる留学生の皆さんは様々な夢を描いていることでしょう。そんな皆さんの将来の夢や目標を実現するため、古河テクノビジネス専門学校は全力でサポートいたします。 ビジネスIT科学科、グロバールコースでは、専門分野の経験豊富な講師陣のもと、充実したカリキュラムで実践的なスキルを身につけることができます。 夢はあるけど、何を勉強したらいいのかわからない、自分が一番輝ける職業ってなんだろう…と、お悩みの方も、まずは体験入学(オープンキャンパス)で実際に体験してみてください。将来を考える良いキッカケとなりますし、相談していただくことで解決の糸口がみつかるかもしれません。高校3年生の方はもちろん、1・2年生や既卒者のご参加もお待ちしております。

古河テクノビジネスで学べる専門分野


■ビジネスIT学科グローバルコース(2年制)

企業で役に立つオフィスソフトを習得し、さらにデータベース・サーバ構築につて学習します。また日本固有の文化、企業独特の文化、おもてなし、ビジネスマナーについて学習します。

ビジネスIT学科(2年制) 【目指す仕事】
●システムアドミニストレータ
●コンピュータ会計担当者
●総務担当者

ビジネスIT学科の詳細はこちらをクリック



よくあるご質問

Q.コンピュータの知識や経験があまりありませんが、入学してもついていけるでしょうか?

本校に入学してくる学生の多くが、コンピュータ経験があまりありません。本校では、未経験者を基本としたカリキュラムを作っており、基礎から丁寧に教えますので心配ありません。
また、コンピュータ経験のある人には、その経験に応じた授業をするようにしています。

Q.入学前にパソコン関係の資格を取っておいた方がいいですか?

取っておかないといけないことはありません。ただ、高校の授業等で習っていて取るチャンスがあるのならば、取れるときに取っておいた方がいいでしょう。資格を取った分だけ実力が付いているので、入学後余裕ができ、上位の級や他の資格に挑戦できます。

Q.入学したら、パソコンを買わないといけないのでしょうか?

買う必要はありません。本校では入学時に一人一台の専用ノートパソコンを用意いたします。また、コンピュータ実習室を放課後も開放しており自由に使えますので、授業でやり残したことや、趣味のことを学校で思う存分できます。

Q.通学方法にはどのようなものがありますか?

自動車やバイクの通学もOKです。もちろん、自転車、バス・列車、徒歩もあります。
高校を卒業すると、多くの人が自動車の免許を取得し自動車での通学を希望します。そういう人たちのために、駐車場を用意しています。
バスや列車を利用する場合には、学生割引があります。また、自転車通学の人も多く、充分な広さの駐輪場もあります。

Q.授業時間はどのようになっていますか?

授業は毎週月曜日から金曜日までの週5日制になっています。1講時は50分で、1日6時間授業です。1日の流れは以下のようになっています。
第1講時 9:10〜10:00
第2講時 10:10〜11:00
第3講時 11:10〜12:00
昼休み  12:00〜13:00
第4講時 13:00〜13:50
第5講時 14:00〜14:50
第6講時 15:00〜15:50

Q.アルバイトはできますか?

原則として届出制です。危険を伴うものや、深夜のアルバイトなど学業に支障となるもの、および、学生の本分に反するものなどは許可していません。

Q.「日本語」の読み書きがまだ充分ではありませんが授業についていけますか ?

授業のなかで日本語、特にビジネス用語についても学習していきます。資格については日本語能力試験(JLPT)N3を入学した年の夏の試験合格をめざします。

参考ページ

体験入学(オープンキャンパス)
学校生活
学生募集要項
資格
就職
資料請求・お問合せ


バナースペース

古河テクノビジネス専門学校

〒306-0033
茨城県古河市中央町1-10-10

フリーダイヤル 0120-760-168
TEL 0280-22-2411
FAX 0280-22-0161
メール ktc@koga.ac.jp