本文へスキップ

古河テクノビジネス専門学校は地育地活を歩む、地元密着型の専門学校です。

TEL. 0120-760-168

〒306-0033 茨城県古河市中央町1-10-10

トップページ入学案内>社会人の皆様へ

社会人の皆様へSERVICE&PRODUCTS

「大学や短大を出て就職したけれど、現状に満足していない」「確かな技術や資格を身につけてキャリアアップしたい」など、さまざまな理由で、大学や短大・フリーター・社会人を経験した方が専門学校に再進学するケースが増えております。
やりたかったことや夢をあきらめかけてはいませんか?チャレンジするのに遅すぎるということはありません。大切なのはあなたのやる気。夢を叶えられるチャンスを生かし、新しい道への第一歩を踏み出してみませんか?古河テクノビジネス専門学校では万全の体制でバックアップいたします。

KTCで学べる専門分野

■情報システム工学科(2年制)

IT技術で問題を解決するために、アルゴリズム(算法・手順)を考え、それに基づいてC言語やJavaを用いてプログラムを作成できるようになります。また、国家試験の「基本情報技術者」の取得が目標です。

情報システム工学科(2年制) 【目指す仕事】
●プログラマ
●ネットワークエンジニア
●システムエンジニア

情報システム工学科の詳細はこちらをクリック


■デジタルクリエイト学科(2年制)

CG・Webページ作成・DTP等のためのマルチメディアソフトを使いこなし、創造力のある人材を育成します。またCADを学びCADオペレータを育成します。「CG検定」「DTP検定」「マルチメディア検定」「CAD検定」の取得が目標です。

デジタルクリエイト学科(2年制) 【目指す仕事】
●CADオペレータ
●Webデザイナー
●DTPデザイナー
●ゲームプログラマ

デジタルクリエイト学科の詳細はこちらをクリック


■ビジネスIT学科(2年制)

企業で役に立つオフィスソフト・コンピュータ会計を習得し、さらにデータベース・サーバ構築についても学びます。「電子会計実務検定試験」の取得が目標です。

ビジネスIT学科(2年制) 【目指す仕事】
●システムアドミニストレータ
●コンピュータ会計担当者
●総務担当者

ビジネスIT学科の詳細はこちらをクリック


■医療ビジネス学科(2年制)

医療の現場では「医療事務」、介護サービスに欠かせない「介護事務」など、複数のメディカル資格取得が目標です。また社会において幅広く活躍できる人間の育成のため、ビジネス系の能力を習得していきます。

医療ビジネス学科(2年制) 【目指す仕事】
●医療事務
●介護事務
●一般事務

医療ビジネス学科の詳細はこちらをクリック


再進学を目指す方へメッセージ

卒業生三井君

三井智之 さん (情報システム工学科卒業)
入学前の職種:
卒業後の職種:ケーブルテレビ局に入社

●なぜ、KTCに入学したいと思いましたか?
当時私は28歳でした。IT関連の仕事に就きたいという夢があったのですが、資格を一つも持っておらず夢を実現させることは難しい状態でした。
そこで専門学校に入りITに関する力を身につけ、夢を実現させようと思い入学しました。

●実際に入学してみてどうですか?
当初は年の離れたクラスメイト達に囲まれ仲良くやっていけるかどうか不安がありましたが、勉強を教えあっているうちに仲良くなり楽しく学校生活を送っています。
努力して勉強をすれば資格取得という結果として現れるのでやりがいをもって勉強をすることができました。

●卒業後は、どんな仕事を目指したいと思っていましたか?
ケーブルテレビ局に入社予定です。インターネットサービスプロバイダ事業もやっているので、サーバー構築の授業で得た知識を活かしたいと思っています。
またC言語、JAVAの授業で得た知識を活かし、今後は社内の業務システム開発もやってみたいと思っています。

●専門学校の進学で迷っている方にアドバイスをお願いします。
夢はあるんだけど漠然としている、そんな人が多いと思います。
二年間でITに関する様々な分野を勉強することができるので、自分の夢を具体的にすることができます。
妥協して夢を諦めてしまうよりも、一度夢に向かって突き進んでみる事が大事なのではないでしょうか。


参考ページ

体験入学(オープンキャンパス)
学校生活
学生募集要項
資格
就職
資料請求・お問合せ


バナースペース

古河テクノビジネス専門学校

〒306-0033
茨城県古河市中央町1-10-10

フリーダイヤル 0120-760-168
TEL 0280-22-2411
FAX 0280-22-0161
メール ktc@koga.ac.jp