就職サポート

地元就職なら
古河テクノビジネス

入学時から就職活動をサポート

本校は入学当初より就職指導をカリキュラムに組み入れ、学生のニーズや能力・適性が活かされるように就職ガイダンス、企業見学、適正検査などを実施しています。また、卒業年次には各種就職説明会への参加やビジネスマナー講座、模擬面接を行うなどきめ細かに就職活動をサポートします。

年間スケジュール

1年次

4 APRIL
入学時就職ガイダンス
6 JUNE
企業説明会
7 JULY
ビジネスマナー講習
9 SEPTEMBER
適職診断・企業見学
10 OCTOBER
就職対策講座開始
2 FEBRUARY
就職希望調査

2年次

4 APRIL
就職ガイダンス・個人面談
5 MAY
個人面談指導
6 JUNE
企業説明会
7 JULY
ビジネスマナー講習・就職試験
9 SEPTEMBER
個人面談

就職に強い
6つのポイント

企業説明会

複数の企業が参加し、学生に企業の情報を提供する場です。ブースごとに人事担当者がそれぞれの企業の情報を説明。直接質問などを聞くことができ、業界事情などの情報も入手できる絶好の機会です。

就職ガイダンス

入学時から授業にて対応します。自己分析、企業案内、書類の書き方など、就職活動や面接の具体的方法等についてきめ細かくサポートします。社会人としてのマナー、コミュニケーションは別途授業が設けられています。

個人面談

就職に向けてクラス担任及び、就職指導担当が個別に面談を行います。就職に対する不安や悩みを聞き、どのような種目を目指すのか、また就職内定をもらうためにどのような手段を踏めばいいかなど、面談を通じて個別に対応します。

模擬面接

就職面接試験に向けた対策として模擬面接を実施します。面接官2名による本格的な面接の場を設定し、求人企業を想定した質問に対応することで、採用試験本番に備えます。

適職診断・企業見学

適企業を見学させていただたいたり、研修生として受け入れをお願いすることが出来ます。就職に備えて職業人としてモラルを身に付けるとともに、相手先の企業の社員と一緒に業務にあたることで自分自身の職業に対する適性を判断する機会を提供しています。

ビジネスマナー講座

自分の進路や可能性に関する問題は、将来に関わる重大な内容です。本校ではキメ細かいカウンセリングを続け、一人ひとりの能力や適正を十分考慮した上で就職先を紹介しています。